しまりすのいえ

20代で新築マンション購入

マンション選びの条件

 

モデルルーム見学と夫との家族会議を繰り返すうちに

自分たちの求める条件が定まっていきました。

 

■条件

・管理費含めて月○○万円以内(ボーナス払いなし)

・夫の会社までドアtoドアで30分以内

・最寄駅から徒歩5分以内

・わたしの実家まで乗り換えなし

・スーパーまで5分以内

・広さは70平米以上

・間取りは3LDK

・入居は遅くとも2017年

 

もちろん希望条件が全て揃うパーフェクト物件は見つからず

どこかを妥協しなければいけないことは承知の上。

だけど、とことん見るまで気が済まず(半分は趣味になっていましたw)

週末は1日2,3件の予約を入れて、気付けば30件も見てまわったのでした。

 

その結果、モデルルームは3分で見終え

周辺環境や設備は事前調査済みで説明不要

価格と広さを見た瞬間に坪単価を計算

という面倒な客と化す夫婦。。

 

もちろん途中で良いなと思う物件も2~3件ほどあったのですが

ローンの仮審査まで通ったのに決定打がなく諦めたり

手付金を早急に用意しなければならなかったりでした。

(お恥ずかしい話ですが、結婚式で散財して貯金はほぼありません…)

 

 

そんな紆余曲折があり、最終的に決めたマンションの条件というと…

・管理費含めて月○○万円以内(ボーナス払いなし)→ ギリギリ予算内

・夫の会社までドアtoドアで30分以内 → × ドアドア40分

・最寄駅から徒歩5分以内 → ジャスト5分(走れば2分?!)

・わたしの実家まで乗り換えなし → × 乗り換え1回

・スーパーまで5分以内 → 3分でスーパー

・広さは70平米以上 → × 60平米

・間取りは3LDK → × 2LDK

・入居は遅くても2017年 → ギリギリ年内入居

 

納得のいく条件で当てはめることができたし、

特に希望していなかった方角と階数が◎

時間をかけて吟味した甲斐のある物件と出会うことができました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ
にほんブログ村