しまりすのいえ

20代で新築マンション購入

30件のモデルルームを見てわかったこと

 

モデルルームを巡りに巡ってわかったことがあります。

わたしたち夫婦にとって何が一番重要か?

それは 資産性(資産価値) です。

 

20代でマンションを買う場合、

そこを終の棲家とするか?と聞かれたら

言わずもがな答えはNOでしょう。

 

これから家族構成が変わるかもしれない

いつかは実家の近くに住むことになるかもしれない

そんな将来の環境の変化を考えると

リセールのことも視野に入れなければなりません。

住み替えは大変な労力がかかると聞きました。

それでも、一軒家のような広い住居を購入するなんて

現状のわたしたちにとってはリスクでしかありません。

 

そこで、資産価値は下記項目で図ることにしました。

 

①駅距離5分以内

物件検索では徒歩5分でソートをかける人が多数かと思います。

6分物件ははじかれてしまう…恐ろしや。

 

②南向きの日当たりの良さ

日本人は南向きが大好き!

それに日当たりが悪いとお洗濯ものも乾かないし、気分が沈みますよね。

 

③駅力の高さ

駅周辺の施設が充実していると住みやすさが違います。

特に共働きの場合、遅い時間までスーパーや飲食店がやっていたりすると助かります。

駅ビルや大型ショッピングモールなんかがあるのも良いです。

 

④都心へのアクセス性

JRと地下鉄で2路線あれば最強です。

羽田や成田へのアクセス性も重視されていたりします。

 

⑤希少性

もし同じ時期に同じマンションで同じ間取りの物件を中古販売していたら

そりゃあ価格が安い方に目がいってしまいますよね?

少しでもリセールの競合を減らすため、オーソドックスな部屋よりも

特徴のある部屋(庭付き、バルコニー付、最上階、変わった間取りetc.)を

探すようにしました。

もちろん、オーソドックスな部屋の方が万人受けが良くて

リセールに強いという考え方もあるかと思うので、一概には言えませんが。

 

このほかにも、周辺の分譲不安の有無

アフターサービスの徹底度や賃料査定などを参考にしました。

 

 

買い替えを考えていらっしゃらない方でも

いざというときのために資産価値も考慮して

マンション選びをしてみてはいかがでしょうか。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ

にほんブログ村 住まいブログへ