しまりすのいえ

20代で新築マンション購入

我が家のオプション

 ローン本申込みから1週間後にはマンションのオプション相談会が開催されました。

新築マンションの魅力はなんといってもオプションを選べること。

特にわたしたちは第1期の第1次で購入したので、更にいろいろ決めることができました。

と言っても、予算はかなーり限られているので、そんなにいろいろは無理ですが…

 

まず見積もってもらったオプションがコチラ↓

 

・間取りプラン変更(無償):リビング隣の洋室の壁をウォールドアに変更しました。

・カラーセレクト(無償):ブラウン/ベージュ/アイボリーの中からアイボリーを選びました。部屋が狭いので少しでも広く見えるように!

・カウンター/洗面化粧台高さセレクト(無償):特にこだわりがないので標準です。

・建具面材セレクト(無償):マットと鏡面が選択できました。鏡面は高級感があるのですが、掃除が面倒そうなので(指紋がつきそう)マット!

・食器棚グレードアップ:食器棚は標準装備です。これにゴミ箱のスペースを含めたグレードアップが可能。キッチンが狭いので、一応お見積りだけもらいました。

・室内物干し:今までの賃貸には必ず付いていて、本当に助けられてきました。

・洗濯機置場上部の吊戸棚:収納はやはり多いに越したことはないでしょう。

・浴室扉のダブルタオル掛け:2人分ドアに掛けられるのは理想!これは絶対欲しい!

・リビングダウンライト:以前、夫と同棲していた賃貸マンションのリビングは全てダウンライトでした。圧迫感がなく、部屋が広く感じるし、一気にお洒落さが出るし、何より照明を選ぶ手間が省けるし!ってことで追加。

・ダウンライトの調光スイッチ:ダウンライトなら調光したい願望。

・コンセント増設:これは誰もが必要とするオプションですね。

 

以上の見積もり額TOTAL・・・さんじゅうまんえん!!!

ごめんなさい、そんなに使えるお金は我が家にはありません。。

 

ということで、ここから最低限まで削りますよ。

・食器棚グレードアップ:食器棚が付いているだけでも感謝しましょう。

・室内物干し:後付けできるかも?!外注を検討。

・洗濯機置場上部の吊戸棚:こちらも外注で検討。

 

基本的に外注ができないものは、必要経費です。仕方ないです。

 

結果、我が家のオプション金額は

さんじゅうまんえん”から”じゅうさんまんえん”に収まりました。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 新築マンションへ